料理人Nori

パリ在住二年目。楽しく料理したい。料理で生活したい。(twitter@NorichikaKubota)(insta@norichika1994)

4日目終了

レストラン勤務4日目が終わった。

毎日が濃すぎて楽しいけど、とにかく求められる質が高くて実力不足を感じる。

初日、二日目は何をやっても使えるものを作れなかった。とにかく職人気質で完璧主義で完璧なもの以外は絶対に使えない。

 

ラングスティーヌにアスペルジュブランシュ、ガンベローニ、店のスペシャリテのオマール海老のムース、モリーユ等、フランス料理ならではの高級食材を使う今のポジションは本当に重要で、プレッシャーに潰されそうだ。今までフレンチを作ってきてプラック前だけを担当するのは実は初めてで、嬉しくて楽しくてとにかく辛い。

 

語学力も全然足りてなくて理解力がないせいで毎日迷惑をかけまくり。

今日はオランデーズソースを営業中に使えなくして4名のお客さんを15分以上待たせてしまった。絶対にしてはいけないミスをした。本気でボコボコにやられると思ったけど誰も怒らなかった。

ここがフランスだからか。もし日本だったら包丁で刺されてたかな。

もうこんなミスは絶対しない。

明日は土曜日、気合い入れていこう。

そしてここで踏ん張ってかっこ良い料理人になろう。